GrapeSEED Baby 体験レポート

昨年11月に発売された新商品GrapeSEED Baby、おかげさまで多くの方にご購入いただいております!(新商品についてはこちらのブログをご確認ください)
今回は「GrapeSEED Baby 実際に使ってみて」をテーマに、購入者の方の声をご紹介したいと思います。この度ご協力いただいたのは、動物園のお話がお気に入りの2歳のお子様のお母様です。


購入時期
2022年11月

購入内容
GrapeSEED Baby Set 1
【Book2】
ピクチャーブック「Going to the Zoo どうぶつえんに いく」
ボードブック「Cathy Likes Animals キャシーは どうぶつが すき」

【Book4】
ピクチャーブック「I Will Give You Some あなたに いくつか あげる」
ボードブック「I Want Fruit くだものが ほしい」

【Book6】
ピクチャーブック「Five Little Ducks ごわの ちいさな あひる」
ボードブック「Pete Counts ピートが かぞえる」

1. お子様の年齢を教えてください。

2歳

2.今回GrapeSEED Babyを購入しようと思った理由を教えてください。 

小さい頃のほうが言葉の吸収力が早いと聞いたことがあったので、これからのことも考えて、今のうちに日本語以外の言葉にも触れさせてあげたいと思ったからです。また、英語教室に行けるほどの年齢ではないことや、アニメなどの映像とは違う形で英語を体験してほしかったので、GrapeSEED Babyを買ってみました。

3.絵本を購入してよかったと思いますか?またその理由も教えてください。 

子どもが楽しく英語に触れることができているので、買ってよかったと思います。特に、内容が子どもの関心に合っていることや、言葉の意味がわかりやすい絵と真似しやすい簡単な英語が載っているので、自然に英語を学べているように思います。また英語の気分ではない時も、本の中の絵を見てごっこ遊びをしたりしているので、ある意味おもちゃとしても活躍しています。 

4.GSBのナレーション機能について/3種類ありますが、どのように使い分けていますか?  

英語の発音に自信がなかったので、英語のナレーションが付いているのは良かったです。種類がいくつかありますが、効果音があったほうが楽しいかと思い、大体はエンターテイメント版を再生しています。たまにシンプル版なども流すのですが、特に退屈している様子もなく、英語を真似したりもするので、その時その時で使い分けられれば良いなと思っています。 

5.絵本に対するお子様の反応はいかがですか?どのような時に読んでいますか?   

読むタイミングは特に決まっていませんが、子どもが持ってきた時や時間に余裕がある週末に読んだりしています。 うちには動物と果物と数字の絵本があるのですが、それぞれの絵を見て物の名前を日本語で言ったり、ナレーションを聞かせながら見せると英語でもその言葉を真似したりしています。それから、果物が載っているページを開いて食べる真似をしてみせると、子どももそれを真似したり、「Yummy!」と言ってみたりする時もあります。 また、絵がカラフルで可愛らしいので、ただ絵をじっと眺めているときもあります。 それと、どの本にも、ところどころ子どものツボに入る絵があるようで、そのページばかり見たがることもあります(笑) 

6.2種類の絵本がありますが、どのように使い分けていますか?  

大体はボードブックを読んだ後にビクチャーブックを見せたりしています。特にルールなどは決めていませんが、シンプルなものから読んで、次にもっとたくさんのイラストが載っている本を見せたほうが、なんとなく良いかなと思っていました。 あとは本人が読みたいものを持ってくるので、その時に合わせて読んだりしています。 

7.バイリンガル絵本の購入を検討されている方にGrapeSEED Babyをお勧めしたいですか?   

小さな子どもたちでも真似したくなるようなシンプルな言葉が載っているので、初めての英語にちょうどいいと思いました。内容も、食べ物や動物など、子どもにとって身近なものがテーマになっているので楽しいですし、すでに日本語で知っているものを英語という違う言葉で気軽にわかりやすく触れることができるので、まだ少しではありますが単語を覚えることもできました。 またバイリンガル絵本ということで、英語と一緒に日本語も載っているので、英語に自信が無くても子どもと一緒に楽しく読むことができると思います。 

アンケートにご協力いただきありがとうございました! 

お子様が英語に楽しんで取り組むことができていて、私たちもとても嬉しく思います。 

皆様のお子様にも、またご友人・ご家族へのプレゼントに、”楽しみながら新たな言語習得への第一歩”となるGrapeSEED Babyはいかがでしょうか? 

12冊それぞれ内容が異なりますので、まずは気になる1冊からぜひお試しください!